怠惰・単調・退屈

つまらない人生の記録です。

無職生活、ふたたび

f:id:kk27tt5665:20161210095838j:plain








仕事を辞めてしまった。



理由は簡単に言えばニオイの問題である。

以前このブログでも書いた自分自身のニオイの悩み。しばらくのあいだは自分なりに様々な対策をとって、それでいくらかは抑えられていたような気がしていた。



が、先月に入った頃から突然悪化。
周りの反応がみるみるひどくなり、鼻すすり・咳き込み・舌打ちのオンパレード。

バスや電車に乗れば近くの人が逃げていくくらいなので、恐らく周囲5.6mくらいには悪臭が漂っていると思われる。




この悩みを持つと、他人のぼそっと呟く一言や何気ない動作など、ほんのわずかな言動でも必ず気が付くし、それが自分に対する拒否反応であると理解できるようになる。


そうなってからはもうあっというまで、罪悪感から精神状態がまともでなくなり、段々と身動きがとれなくなっていき、当然仕事なんて全く集中できなくなってしまう。


そして、いまに至る。
わずか半年ほどでまたもや無職に逆戻り。





例によって、悪化の原因は不明のまま。
相変わらず自分ではどんなニオイがどこから発生しているのか全くわからないので、的確な処置というものもできない。
まさにどん詰まり状態。






職場の上司・同僚の方々には本当に申し訳ないことをしてしまった。

改めて振り返ってみると、ろくに仕事もできないし、しょうもないミスを連発するし、さらには周囲に悪臭をばらまくという、まさに迷惑この上ない存在だったわけだ。


つーか、こうして羅列すると我ながらホントに酷いなぁ…よく途中でクビにならなかったもんだ。




こんな役立たずのゴミ人間を半年間も面倒見て下さった上司・社員の方々、一緒に仕事してくれた同僚の方々には本当に感謝の気持ちしかない。

実際にはそんな気持ちなど伝えることもなく、むしろ恩を仇で返すごとく逃げるように去ってきたわけだけど、せめていまここで一人床に頭を擦り付けて表しておきたい。

本当に申し訳ありません、半年間お世話になりました。












退職後、当然会社の寮は出ることになり、とりあえず急遽マンスリー契約したアパートの一室に転がり込んだ。
自分が悪臭を放っているかと思うとどこにも行く気が起こらず、基本部屋に一日中こもっている。


しかし、これまでだってニオイの対策には結構気を使ってきたんだけどなぁ。
消臭グッズやサプリメントなどで月に数万は飛んでいたし、色々手間と時間も費やしてきたってのにこのザマだ。

参ったもんだよ、もはや愚痴しか出てこないな。






これからのことはまだ何も決まっていないが、まずはこのニオイの問題を解決したいと考えている。

関係ありそうなところの検査はひととおり受けたし、過去の経験上あまり気は進まないのだけど、もう少しいくつか病院を当たってみようと思う。

既に通っているところもあるけどあまり期待できそうにない感じなので、今後は普通の病院に限らず、あまり聞いたことのないような治療法のところにも行ってみたい。



預金通帳を見ながら色々考えた結果、大体4月いっぱいくらいで金が底を尽きることがわかった。

恐らくそれまでにはなにかしら答えは出ているだろう。
正直そんな短い期間で問題が解決するとは思えないのだが、その時はその時で潔くくたばるのみ。

あまり重く考えすぎずに、今は自分にやれることをひとつひとつやっていく。それで駄目だったら仕方がない。




少し時間が経って、先のことを考えてもそんなに暗い気持ちにはならなくなってきた。

捨てられるものは大体捨てて、住むところも車も手放して、あらゆる面で身軽になってこちらに来たわけだが、今改めてそうしておいて良かったなと感じる。


生きてるだけで儲けもんだと思って、あとは気楽にやっていこう。

広告を非表示にする