怠惰・単調・退屈

つまらない人生の記録です。

サガ プレイ記② レオナルド編クリア

f:id:kk27tt5665:20161221111954j:plain








プレイ時間48時間37分、ようやくレオナルド編をクリア。

正直最後のほうは少し面倒になったので、やり残したことも色々あったけどもういいやという感じでラスボスを倒してしまった。




以下、簡単に感想やメモなど。







【ストーリー・イベント】


とにかくイベントが多い、もうホントにうんざりするくらい多い。

新たな地域に入ってその辺テキトーにうろついてるだけでどんどんいろんなことが起きていくし、途中選択肢など出てくることもしょっちゅうだから分岐も恐ろしい数あると思う。


いまパッと思い付いたのだけでもノルミ辺境州の流氷白熊イベントとか、北東界外の氷漬けの魔物とか、未解決のまま放置したこととか未だに謎のままのイベントがいくらでも出てくる。


まぁその辺は今後攻略本が出てからじっくりやっていこう。
とりあえず一周終えたので、ネットの情報もちょっと見てみようかなと思う。








【バトル関連】


パーティーの主要メンバーはレオナルド(大剣)、エリザベート(棍棒)、バルマンテ(斧)、セシリア(斧)、大魔女(術)、ガブリエル(長剣)、キャスパー(槍)、ジェローム(体術)。

大体このメンバーをLP見ながら回していく感じで、ほとんど序盤に入ったキャラを最後までずっと使い続けた。

唯一終盤に入った大魔女だけは別で、やたら知力が高かったので初めての術要員として使ってみたりした。




戦いかたはあまり深く考えずに、基本技で削って連撃を狙っていき、最後大技連発で押しきるという流れ。

陣形はほとんどフリーファイト、術は大魔女加入までほとんど使わず、ロールも自然に覚えたやつを適当に着けるだけだった。


今回はイベント消滅などあまり気にすることなくキャラと装備を鍛えまくったので、攻撃する相手と倒す順番さえ間違わなければ大概これで何とかなる。

あとはちょっと厳しそうな時に影縫いでマヒ効果を狙ったりするくらい。



次週以降は積極的にリザーブ技とか術とか、もっと色々試して楽しんでいこうと思う。



ちなみに最終的なパーティー人数は主人公レオナルド含めて24人。
分岐が多すぎて加入条件とかはほとんど把握出来てないけど、「こんなやつまで仲間になるのか!」ってこともよくあったし、雰囲気的にはまだまだ他にもいそうだ。






15日に届いてから毎日毎日サガ漬けだったけど、とりあえずこれで一段落としよう。
寝食忘れるレベルで熱中してたけどやっぱり歳だな、流石に疲れた…。

ちょっと一旦サガから離れて休んで、そしたら次はウルピナで始めてみるかな。