
怠惰・単調・退屈

つまらない人生の記録です。

サガ プレイ記③ ウルピナ編クリア

f:id:kk27tt5665:20170113115047j:plain




もう昨年の話しになってしまうけど、二週目ウルピナ編をクリアー。

プレイ時間は42時間程度、ノルミ辺境のシロクマイベントをスルーしたにも関わらずなぜかやたら時間がかかってしまった。


ラスボスは一周目より苦戦したので、ネットの攻略法を参考にスタン戦法でしのいで撃破。
はじめから空気投げとか足払いを使えるスタン要員を一人二人育てとけば、毎回難なくクリアーできそうだ。









で、三周目はタリア編。

f:id:kk27tt5665:20170113120611j:plain


現在中盤まできて20時間ほど過ぎたところ。


しかしまぁ、分岐が多すぎてわけわからん。

前回仲間になったキャラが同じように進めても加入しなかったり、イベントの流れも毎回ガラッと変わってきたりでなかなか思い通りに進んでくれない。

もうすでに全キャラコンプリートとか全技コンプリートした人もいるみたいだけど、ホント大したもんだと恐れ入る。


まぁ自分のようなヌルゲーマーは、アレ取り逃したとかコレ失敗したとかいちいち考えずに、流れに任せてまったりプレイするのが正解かもしれない。

あとは攻略情報が大体出揃ってきたらまた色々コンプリート目指してやってみよう。









年末年始は過去のサガシリーズもプレイしたのでオマケに。

まずはサガフロンティア1、ブルー編をサクッとクリアー。
もう20年近くたつソフトだけど普通に楽しめた。やっぱり面白いものは面白い、名作!



f:id:kk27tt5665:20170113124734j:plain



f:id:kk27tt5665:20170113124819j:plain





クーロンのこの薄暗くゴチャゴチャした感じ、凄く良い。
シュライクとかの平凡な街並みも良いし、オウミとかネルソンも雰囲気があって好きだ。


グラフィックとかこのまんまでいいからリメイクしてくれないかなぁ…

ヒューズ編とかの没要素詰め込んで出してくれたら絶対に買うんだけども。










続いてミンサガ

アルベルト編をクリアー、名無しキャラ多めのパーティーを組んでみた。
というか、これももう10年以上まえのゲームになるんだな…



f:id:kk27tt5665:20170113131055j:plain


f:id:kk27tt5665:20170113131800j:plain



改造とか発掘とか、やりこみ要素満載で時間がいくらあっても足りない。

青の剣とか入手した人、本気で尊敬します。




なんだかロマサガ3もやりたくなってきたな…

キリがないのでこの辺で。